化粧品・美容
化粧品保管で事業拡大!倉庫業者が知るべき「化粧品製造業許可」取得の3ステップ

倉庫業者の皆様へ。化粧品の保管・ラベル貼りで事業拡大する際に必要な「化粧品製造業許可」。許可が必要な場合と不要な場合の違い、取得までの3ステップを専門家が分かりやすく解説します。

続きを読む
法人設立
【法人設立ポイント解説】法人の憲法!事業内容に合わせた「定款」作成5つのポイント

法人設立時の定款、何となくでは作れません。その定款が将来、融資や許認可の足かせになるかも。事業目的や本店所在地など、失敗しない定款作成の5つの重要ポイントを行政書士が解説します。電子定款で4万円節約する方法も。

続きを読む
法人設立
【法人設立ポイント解説】事業目的に合わせて法人形態を選択しよう|株式会社からNPO、社会福祉法人まで

これから法人設立する方へ。株式会社、合同会社、NPO法人など、最適な法人形態の選び方を専門家が解説します。事業の成否を分ける「OS」選びのポイント、それぞれのメリット・デメリットを分かりやすく比較。あなたの事業に合った法人が見つかります。

続きを読む
医療機器・ヘルスケアIT
医療機器?福祉用具?それとも? ヘルスケア事業化へ、3つのルートと成功戦略を徹底解説

ヘルスケア製品の事業化で悩むスタートアップ必見。あなたの製品は医療機器?福祉用具?それとも雑品?薬機法や保険適用など、3つの市場参入ルートと成功戦略を専門家が徹底解説。開発後の手戻りを防ぎます。

続きを読む
行政書士について
人を雇う? 行政書士を顧問にする? 顧問行政書士がもたらす経営価値とコスト低減

事業を大きくしたいけど、社員を一人雇うほどのコストはかけられない…。そんな経営者の悩みを解決するのが「顧問行政書士」という選択肢。単なるコスト削減だけでなく、節税効果やリスク管理、補助金獲得支援まで、会社の成長を加速させる戦略的パートナーとしての価値を、具体的な比較を交えて解説します。

続きを読む
法規制・制度解説
薬機法の責任者への「直接雇用」と 「常勤性」の要求は、なぜ?

化粧品ビジネスの「当たり前」を疑う。なぜ薬機法の責任者は常勤でなければならない?その根拠、説明できますか?派遣がNGな理由から行政の審査基準まで、許可申請の前に知っておきたい責任者の雇用要件を徹底解説。

続きを読む
化粧品・美容
化粧品ビジネスのクレーム対応術:信頼を深める危機管理のベストプラクティス

化粧品のクレームは会社の危機?GVPに基づく法的な対応からSNS炎上を防ぐ危機管理、社内体制の構築まで、信頼を深めるベストプラクティスを5ステップで解説します。

続きを読む
化粧品・美容
化粧品業界のM&A戦略ガイド:事業拡大とリスク管理の勘所

化粧品業界のM&Aで、許認可は引き継げない?事業拡大の鍵となるM&Aですが、薬機法特有のリスクも。失敗しないためのデューデリジェンス、契約、そして「責任の継承」の勘所を解説。

続きを読む
化粧品・美容
新規参入者必見!化粧品ビジネス成功へのロードマップ【完全ガイド】

化粧品ビジネスへの新規参入を成功させるロードマップを解説。ビジネスモデルの選択から、許可申請に必要な会社の準備、守りの投資まで、事業開始前に知るべき全ステップを具体的にガイドします。

続きを読む
化粧品・美容
新規・海外化粧品原料の必須手続き|INCI名・表示名称作成申請 完全ガイド

その海外化粧品原料、どう表示する?新規成分の利用に必須な「INCI名」と「表示名称」の作成申請手続きを解説。PCPCと日本化粧品工業会への申請方法と注意点をまとめました。

続きを読む
化粧品・美容
化粧品OEMの2つのモデルを徹底解説!失敗しないパートナー選びと契約のポイント

失敗しない化粧品OEMパートナー選びの決定版。自社が「製造販売業者」になる場合と、OEMに任せる場合、それぞれの契約モデル別に、見るべきポイントと契約の注意点を具体的にガイドします。

続きを読む
化粧品・美容
輸入化粧品ビジネス成功の鍵:法規制から物流までの完全ガイド

【事業者向け】化粧品の輸入販売に必要な全手順。薬機法に基づく製造販売業・製造業許可から、外国製造業者届、品目ごとの製造販売届、成分確認、日本語ラベル、通関まで、事業者のタスクを網羅。

続きを読む
化粧品・美容
化粧品開発における基準適合と試験検査の重要性:根拠を積み重ねて築く品質と安全性

「この化粧品は安全?」消費者の信頼は科学的根拠から。製品の品質と安全性を保証するために不可欠な、成分確認や安定性・安全性試験の重要性を解説。信頼されるブランド作りの第一歩。

続きを読む
化粧品・美容
薬機法改正(2021年)と化粧品広告:知らないと怖い「課徴金制度」と今すぐできる対応策

【薬機法】化粧品広告の課徴金制度を徹底解説。虚偽・誇大広告とみなされるNG表現とは?課徴金の計算方法から、違反を防ぐための具体的な対応策まで、事業者が知るべき法的リスクを網羅します。

続きを読む
化粧品・美容
化粧品広告NG表現集|薬機法と関連ガイドラインから学ぶ正しい言い換え方

化粧品広告は「文字狩り」じゃない。消費者に誤認させないための本質とは?薬機法上のNG/OK事例に加え、広告全体で信頼を伝えるための考え方を解説。魅力と誠実さを両立させるヒント。

続きを読む
化粧品・美容
【化粧品ポイント解説】GQP・GVP体制「構築」ガイド:化粧品製造販売業許可を「これから取得」するための、体制構築の本質理解と5ステップ

これから化粧品製造販売業許可を取得する方へ。GQP・GVP体制構築の方法を「5つのステップ」で解説します。GQP/GVP/GMPの本質的な違いから、手順書作成、責任者設置まで。行政書士がゼロからガイドします。

続きを読む
化粧品・美容
GQP・GVP体制「運用見直し」ガイド:化粧品製造販売業許可を「維持していく」ための、製造所と社内の2つの再点検ポイント

既存のGQP/GVP体制、形骸化していませんか?2025年改正薬機法に対応するため、製造所管理(GMP監査)と社内QMS運用の「2つの再点検ポイント」を解説。許可を維持していく担当者向けの専門ガイドです。

続きを読む
化粧品・美容
化粧品製造販売業許可取得の完全ガイド – 申請から運用までのステップ –

化粧品製造販売業許可の申請ガイド。許可要件からGQP/GVP手順書の作成、総括の役割、行政による立入検査のポイントまで具体的に解説。スムーズな事業開始と法令遵守のために、必ずご確認ください。

続きを読む