薬機法上の化粧品・医薬部外品(薬用化粧品)の製造販売許可実務から、規制対象外の美容雑品・雑貨に関する該非判定まで幅広く解説します。成分チェックや法定表示の作成、景表法・薬機法に抵触しない広告表現(ライティング)のコツなど、美容ビジネスの適正な運用に欠かせない実務ポイントを提供します。
物流コスト削減と業務効率化へ!自家倉庫で化粧品を扱うための薬機法ガイド
化粧品事業者の皆様へ。外部委託費を削減しませんか?自家倉庫でラベル貼り等を行うために必要な「化粧品製造業許可」。薬機法上の許可要件や取得のポイントを専門家が分かりやすく解説します。
化粧品保管で事業拡大!倉庫業者が知るべき「化粧品製造業許可」取得の3ステップ
倉庫業者の皆様へ。化粧品の保管・ラベル貼りで事業拡大する際に必要な「化粧品製造業許可」。許可が必要な場合と不要な場合の違い、取得までの3ステップを専門家が分かりやすく解説します。
化粧品ビジネスのクレーム対応術:信頼を深める危機管理のベストプラクティス
化粧品のクレームは会社の危機?GVPに基づく法的な対応からSNS炎上を防ぐ危機管理、社内体制の構築まで、信頼を深めるベストプラクティスを5ステップで解説します。
化粧品業界のM&A戦略ガイド:事業拡大とリスク管理の勘所
化粧品業界のM&Aで、許認可は引き継げない?事業拡大の鍵となるM&Aですが、薬機法特有のリスクも。失敗しないためのデューデリジェンス、契約、そして「責任の継承」の勘所を解説。
新規参入者必見!化粧品ビジネス成功へのロードマップ【完全ガイド】
化粧品ビジネスへの新規参入を成功させるロードマップを解説。ビジネスモデルの選択から、許可申請に必要な会社の準備、守りの投資まで、事業開始前に知るべき全ステップを具体的にガイドします。
新規・海外化粧品原料の必須手続き|INCI名・表示名称作成申請 完全ガイド
その海外化粧品原料、どう表示する?新規成分の利用に必須な「INCI名」と「表示名称」の作成申請手続きを解説。PCPCと日本化粧品工業会への申請方法と注意点をまとめました。
化粧品OEMの2つのモデルを徹底解説!失敗しないパートナー選びと契約のポイント
失敗しない化粧品OEMパートナー選びの決定版。自社が「製造販売業者」になる場合と、OEMに任せる場合、それぞれの契約モデル別に、見るべきポイントと契約の注意点を具体的にガイドします。
輸入化粧品ビジネス成功の鍵:法規制から物流までの完全ガイド
【事業者向け】化粧品の輸入販売に必要な全手順。薬機法に基づく製造販売業・製造業許可から、外国製造業者届、品目ごとの製造販売届、成分確認、日本語ラベル、通関まで、事業者のタスクを網羅。
化粧品開発における基準適合と試験検査の重要性:根拠を積み重ねて築く品質と安全性
「この化粧品は安全?」消費者の信頼は科学的根拠から。製品の品質と安全性を保証するために不可欠な、成分確認や安定性・安全性試験の重要性を解説。信頼されるブランド作りの第一歩。
【化粧品ポイント解説】GQP・GVP体制「構築」ガイド:化粧品製造販売業許可を「これから取得」するための、体制構築の本質理解と5ステップ
これから化粧品製造販売業許可を取得する方へ。GQP・GVP体制構築の方法を「5つのステップ」で解説します。GQP/GVP/GMPの本質的な違いから、手順書作成、責任者設置まで。行政書士がゼロからガイドします。
GQP・GVP体制「運用見直し」ガイド:化粧品製造販売業許可を「維持していく」ための、製造所と社内の2つの再点検ポイント
既存のGQP/GVP体制、形骸化していませんか?2025年改正薬機法に対応するため、製造所管理(GMP監査)と社内QMS運用の「2つの再点検ポイント」を解説。許可を維持していく担当者向けの専門ガイドです。
化粧品製造販売業許可取得の完全ガイド – 申請から運用までのステップ –
化粧品製造販売業許可の申請ガイド。許可要件からGQP/GVP手順書の作成、総括の役割、行政による立入検査のポイントまで具体的に解説。スムーズな事業開始と法令遵守のために、必ずご確認ください。













